趣の底より空の人へ

飽き性の人が色々手を出した結果を書くところ

PSstoreセール「ベストヒットインディーズ」おすすめタイトル

PSstoreでインディーズタイトル群が大型セールしてますね。

インディーズは元々安いものが多いからか、値引き後は本当にいいのかと思うほど格安になってます。

そんなわけでセール中のインディーズタイトルでおすすめを挙げてみました。

以下値段順になります。

 

 

  • Downwell(500円→175円/125円)

洞穴のような場所を、ひたすら下へ下へと下っていくアクションゲームです。主人公はガンブーツという装備をつけており、敵を踏むなり靴から撃つなりして撃破したり、時には無視したりしてただただ下っていくだけのゲームになります。聞くと退屈そうですが、これがまたとんでもなく面白いんです。

靴にもいくつか種類があり、道中で武器を交換するかどうか、店で何を買うか、中間地点でどのパワーアップアイテムを選ぶか…

私は定価の500円で買いましたが、何一つとして後悔はなく、やりこみました。セール中は飲み物一本程度の値段。買ってみては如何でしょうか。

複雑な操作が苦手な人や、最近の重いゲームに飽きた人におすすめです。操作自体も横移動とジャンプ、ショット程度ですので、是非。

 

  • Volume(1980円→990円/673円)

見下ろし型のステルスゲーです。いまいち想像できないのなら、METAL GEAR SOLIDを連想していただけると分かりやすいかと。

あのゲームからレーダーと武器を取り除き、敵の位置をかなり把握しやすくしたものといえば経験者には伝わると思います。

武器を取り除くと言えど、全く無いわけではありません。

ゲームを進めると、撃った先で音を鳴らすものや、しばらく敵の注意を向けさせるものがあります。

敵をわざと音を立てて引き寄せ、自分は道中のロッカーに隠れて敵をやり過ごす。

敵の注意を壁に向けさせている間に颯爽と後ろを駆け抜ける。など、パズル要素のあるステージを上手く解き抜ける爽快感がありました。

ステージ作成機能もあるらしいですが試したことはないので詳しくはないです。

MGSのVRミッションが好きだった人には特にお勧めできます。

CQCは出来ませんが。

 

DARK SOULSを知っているなら話が早いです。システムは勿論違いますが簡単に言えばそれの2Dです。おしまい。

知らないのなら説明しましょう。2DのARPGです。敵が強く、何度も倒れ、地形に騙され、罠に泣くことになります。

難易度は高いですが、良質な2DARPGです。

ソウルシリーズが好きな方、2Dゲーをとにかくやりたい方にオススメします。

  • クロワルール・シグマ(1500円→900円/900円)

前項のソルトアンドサンクチュアリから大きく変わって、可愛らしいキャラクターが円形フィールドで戦い続ける3Dアクションです。

キャラクターは剣を最大4本装備することができ、剣毎に個別の技が設定されています。

あとはキャラクター毎にも必殺技のようなものがありますが、基本性能や必殺技の差で若干青髪の女の子が強い気がします。

とはいえこのゲームキャラクターに装飾をつけることができ、それにより他キャラクターの性能に変化するものなど様々なものがあるので好きなキャラクターを使い続けることができます。

とにかく可愛らしいキャラ使って暴れたい人に向いてると言えば向いていますが、ステージが円形ステージ一つしかないので単調ではあります。とはいえ値段が値段なので買っても十分満足できるでしょう。

  • ロケットリーグ(2160円→1296円/1080円)

出た頃からとても有名なタイトルです。というのもインパクトが凄く、車でサッカーをするというものでした。

これに関してはそれ以外に言いようがないので、動画なんかを見ていただければ分かると思います。

操作は慣れるまで中々癖があり難しく、まともにボールに触れるのがやっとでした。どうも上手い方のプレイを見ると空を飛んでいるので、プレイヤーの腕が直に影響するゲームのようです。

友人間で盛り上がりたいときもしくは本気で対人をやりこみたい方にオススメします。

 

取り敢えず自分の遊んだことのあるタイトルの中からざっとオススメのものを選んでみました。

セール終わる前に買い込んでみてはどうでしょう。